人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムネビタキ風!?キビタキ幼鳥

キムネビタキ風!?キビタキ幼鳥_e0405724_13230659.jpg
キビタキ(幼鳥) Ficedula narcissina





山の植物園
※ヘビやカエルの画像もあります。苦手な方は閲覧にご注意下さい。

キムネビタキ風!?キビタキ幼鳥_e0405724_13183019.jpg
森の中、真上の木に来たアオゲラ

キムネビタキ風!?キビタキ幼鳥_e0405724_13183188.jpg
なかなかスッキリ見させてもらえない、ハッキリとみえないせいもあるかもしれませんが若い個体かな?わからない(汗

キムネビタキ風!?キビタキ幼鳥_e0405724_13230524.jpg
近いところをウロウロしてくれますが撮れきれず無念。

キムネビタキ風!?キビタキ幼鳥_e0405724_13230595.jpg
幼鳥、たぶんキビタキでしょう。

キムネビタキ風!?キビタキ幼鳥_e0405724_13230539.jpg
蝶、だいぶ翅が痛んでいますがムラサキシジミかと思います。

キムネビタキ風!?キビタキ幼鳥_e0405724_13230552.jpg
同じ蝶、羽を閉じたら地味色、下の落ち葉と同じ色。

キムネビタキ風!?キビタキ幼鳥_e0405724_13230532.jpg
そのムラサキシジミの青い部分、細かくセル状になっている、痛んだ翅と同様にかなりドット落ちもしているようです。

キムネビタキ風!?キビタキ幼鳥_e0405724_13230589.jpg
森の中にまた幼鳥の姿

キムネビタキ風!?キビタキ幼鳥_e0405724_13230644.jpg
同じ個体、これもキビタキの幼鳥かと思います。

キムネビタキ風!?キビタキ幼鳥_e0405724_13230687.jpg
散策路で鉢合わせたシカ、逃げない。面倒臭そうにこちらを見つめる(汗
一応、耳を見ると少しは警戒はしてくれているようです。上下のまつ毛が長い、大きな眼を自然の中で守るのに必要なのでしょう。

キムネビタキ風!?キビタキ幼鳥_e0405724_13230659.jpg
またキビタキ、幼鳥っぽい。なんだかお腹に黄色がのっているように見える。ここでは時々見られるお腹に黄色がのったタイプのキビタキ。過去にはキムネビタキ説も考えたりしましたがキムネビタキ自体はキビタキの亜種扱い、そして日本には居らず大陸側にいる亜種のようです。キムネビタキの学名で画像検索すると実際のキムネビタキはもっとハッキリと黄色が出ているようです。
幼鳥の換羽の過程などで色がのっているように見えるだけかもしれません。

キムネビタキ風!?キビタキ幼鳥_e0405724_13230695.jpg
同じ個体、幼鳥でしょう。キビタキ多し。

キムネビタキ風!?キビタキ幼鳥_e0405724_13235433.jpg
この子、なんだかとてもフレンドリー、というかこちらを気にせず(?)目の前までやって来てくれる、近すぎるほど(汗

キムネビタキ風!?キビタキ幼鳥_e0405724_13235550.jpg
同じ子、背面。羽根の先端が白く白斑状に見える。尾羽上面が薄っすら茶色。

キムネビタキ風!?キビタキ幼鳥_e0405724_13235502.jpg
引き続き、同じ子。視線の感じからここを良い餌場にしているのでしょうか、それにしても警戒心の低さはやはり幼鳥故か。



キムネビタキ風!?キビタキ幼鳥_e0405724_13235551.jpg
椅子の背もたれにも止まる、視線は地面。

キムネビタキ風!?キビタキ幼鳥_e0405724_13235554.jpg
わざわざ 近寄って来てくれて姿を見せてくれるキビタキ幼鳥でした。
やっぱりお腹に微かに色があるようにも見える。

キムネビタキ風!?キビタキ幼鳥_e0405724_13235570.jpg
大きめの水溜り、これはきっとツチガエルになるかと思います。特に珍しいものとかではないです。

キムネビタキ風!?キビタキ幼鳥_e0405724_13235544.jpg
同じ水溜りにオタマジャクシがたくさん、おそらくみんなツチガエルの子だと思います。

キムネビタキ風!?キビタキ幼鳥_e0405724_13235597.jpg
枝葉越しのサンコウチョウ、これは長い尾羽が抜け落ちたオスになるでしょう。
頭の羽毛も質素になっているように見えます。過去にも尾羽だけでなく頭部の羽毛も抜けているように見えるサンコウチョウを観たことがあります、このようなタイプの個体もいるということでしょうか。

キムネビタキ風!?キビタキ幼鳥_e0405724_13235644.jpg
また別のキビタキの幼鳥。

キムネビタキ風!?キビタキ幼鳥_e0405724_13235690.jpg
枝の向こうですがシジュウカラの幼鳥。

キムネビタキ風!?キビタキ幼鳥_e0405724_13243152.jpg
こちらは成鳥のヤマガラ、正面。

キムネビタキ風!?キビタキ幼鳥_e0405724_13243172.jpg
散策路沿いの水溜りにカニの姿、サワガニでしょうか?これは水中に居る状態です。そしてなんか口から出してる!?ごめんなさいカニに関して全く知識がないので種類からこの状態に関しても何だかわかってません(汗

キムネビタキ風!?キビタキ幼鳥_e0405724_13243116.jpg
同じ水溜りにオタマジャクシとカエルに変身中のオタマジャクシ、面白い形態。まさにカエルになりかけ。ここはモリアオガエルの卵が観られる場所なので変身中の色合いなど見てもモリアオガエルのオタマジャクシたちだと予想します。

キムネビタキ風!?キビタキ幼鳥_e0405724_13243132.jpg
大きく太ましいトカゲ、卵持ちのメスでしょうか?

キムネビタキ風!?キビタキ幼鳥_e0405724_13243267.jpg
そのトカゲに向かって進むモノ。こちらは小さなシマヘビ、全長50cmもない幼体でしょうか。カナヘビの方へ向かっていたのはたまたまのようで特に絡みはありませんでした。





by shinyaya03 | 2020-08-04 04:00 | Comments(0)

自分用アーカイブズ @広島

by 深夜屋