人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「コルリの日」コルリ若雄





前の記事の続き、街中の川沿いの公園

「コルリの日」コルリ若雄_e0405724_22235744.jpg
街中の川沿いの公園、先日にコルリ成鳥雄が潜んでいた植え込みから地鳴きが聞こえてきました。
またコルリの声。

「コルリの日」コルリ若雄_e0405724_22235789.jpg
んんー、通常営業で茂みの中から出てきません。
枝々越しに見えるその姿はコルリの若雄のようです。

「コルリの日」コルリ若雄_e0405724_22235764.jpg
ちょっとだけ植え込みの外に出る瞬間もありましたが捕まえ切れず。
警戒心はまずまず高め。

「コルリの日」コルリ若雄_e0405724_22235773.jpg
また同じ植え込みの中に潜む、なんとか少しでも枝をかわせる場所を探しますが、枝不可避。

「コルリの日」コルリ若雄_e0405724_22235743.jpg
植え込みの中で落ち着く。
私との距離はかなり近いけど、植え込みの中で安心をしているのか!?

「コルリの日」コルリ若雄_e0405724_22235893.jpg
近いけど、やはり完全に全身は見えない、なかなかもどかしい。

「コルリの日」コルリ若雄_e0405724_22235816.jpg
コルリの若雄、滲むように広がる瑠璃色。
もうかなり全身に青が広がっています。比較的、日齢の進んでいる子なのかと思います。

「コルリの日」コルリ若雄_e0405724_22235813.jpg
若でも当然ながら脚は立派で長い。
趾(指)の長さも地面で活動する時間の長さを感じさせます。

「コルリの日」コルリ若雄_e0405724_22250135.jpg
それにしても本当に落ち着いて動かなくなってしまいました。
枝の隙間から様子を伺います、ノートリ。

「コルリの日」コルリ若雄_e0405724_22242129.jpg
これはオオルリの若雄も同じですが瑠璃色はお尻の方から広がるようです。
顔や前頭部の辺りだけわずかに青ではない。

「コルリの日」コルリ若雄_e0405724_22242115.jpg
胸の辺りにはうっすらと模様や色が残っています。オオルリ雄の成鳥は胸も真っ白。

「コルリの日」コルリ若雄_e0405724_22242183.jpg
この日は私の中で「コルリの日」今年で4年連続で同じ日に渡りのコルリ雄との遭遇です。ってこんなことを書くと来年からは同じ日には会えないフラグな気もします。

「コルリの日」コルリ若雄_e0405724_22242103.jpg
嘴の基部にも幼さを感じるコルリ若雄。
こんな感じに隠密であれば無事に旅を果たして、また戻って切れくれるのではないかと思います。






by shinyaya03 | 2019-09-02 02:00 | Comments(0)

自分用アーカイブズ @広島

by 深夜屋